2010年06月11日

米粉シフォンが焼けました♪

こんばんは三日月
昨日の夜焼いたぴかぴか(新しい)米粉シフォンぴかぴか(新しい)
焼きあがりましたend

手作りケーキ 009.jpg
生地の量が多いかと思いましたが、案外調度の仕上がりでした手(チョキ)
焼き上がりがきれいに割れた(?)のって、はじめてかもあせあせ(飛び散る汗)

手作りケーキ 010.jpg
型から出したのが、こんな感じ目
ちょっとずつこつがつかめたのか、自分ではきれいになってきたな〜と思いますわーい(嬉しい顔)

そしてカット面は・・・バッド(下向き矢印)
手作りケーキ 011.jpg
見た感じはどうでしょうか?

職場におやつ喫茶店としてもって行きましたが、
ふわふわ&しっとり感をみんな感じでくれたようですひらめき

そろそろ小嶋さんレシピのシフォンケーキにも、再挑戦しようかな(苦笑)

にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加していますかわいい
posted by むっちゃん at 19:55| Comment(1) | シフォンケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

米粉シフォン・・・焼いてます☆

こんばんはわーい(嬉しい顔)
今日はお天気晴れも良く(?)、気温も上がりましたねグッド(上向き矢印)
冷たい飲み物が、すっかり美味しくなった今日でしたビール

今週も明日、明後日と仕事で、日曜日がお休みですいい気分(温泉)
疲れのたまってきた今日ですが・・・
我慢できずに、焼いちゃってますあせあせ(飛び散る汗)

何をかというと・・・米粉シフォンですひらめき

スーパーで米粉の安売りexclamation&questionをしていて、
さらにこの本バッド(下向き矢印)にレシピもあったので・・・挑戦しちゃいましたパンチ

ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン.jpg

作っている最中に思ったのですが、
ひらめき米粉って、白玉粉や団子粉みたいだな〜ってこと。

でも当たり前といったら、当たり前ですよね(苦笑)

米粉の場合、小麦粉と違ってグルテンがないだろうから、どうなるのでしょうか?

ということで、
ひらめきメレンゲはしっかり目に
ひらめき牛乳入りレシピは焦げやすいので、オーブンの温度&時間に注意(いつもは牛乳なしのレシピです目
を気をつけながら、焼いています。

できあがりはどうなるのかな〜???

不安ながらも楽しみでするんるんるんるんるんるん

にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加していますかわいい
posted by むっちゃん at 20:14| Comment(1) | シフォンケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

できた?塩バニラシフォン☆

おはようございますぴかぴか(新しい)
シフォンが気になって、最近毎日焼き続けているむっちゃんですたらーっ(汗)

レシピ本本を読み、失敗の原因は何か結構考えちゃってますふらふら

そんな中で、メレンゲが思い立ちましたひらめき

ということで、、
爆弾メレンゲに注意しながら焼いてみようかわいい塩バニラシフォンかわいいに挑戦パンチ

焼き上がりは・・・
手作りケーキ 008.jpg

できました〜決定

まだまだ完璧の粋ではないけど、なんとなくコツをつかんだ感じです手(チョキ)

メレンゲのかたさを維持しながら、ベースと混ぜ込む・・・
型に入れたとき、いつもならゆるすぎるぐらいだったのが、
とってもしっかりした生地に決定

感覚がわからなくて、逆にしっかりしすぎてたかも(苦笑)

でもでも成功に一歩近づいて、余計にもっと焼きたくなっちゃった私ですわーい(嬉しい顔)

にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加していますかわいい
posted by むっちゃん at 05:55| Comment(5) | シフォンケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

