2010年06月16日

小嶋ルミさんのシフォンに挑戦!!

こんにちはわーい(嬉しい顔)
梅雨入りして初日の今日、嬉しいほどのお天気ですね晴れ
朝の雨もなんのその、このお天気・・・ちょっとでいいので、
もってほしいですかわいい

オーブン・ミトンの小嶋ルミさんぴかぴか(新しい)
ご存知でしょうか?

以前に小嶋さんのシフォンレシピで大失敗もうやだ〜(悲しい顔)をしたのですが、
最近ちょっと慣れてきたので、再挑戦しましたパンチ

プレーンシフォンの水分を、オレンジジュースにかえて挑戦爆弾

結果は・・・こんな感じ目
手作りケーキ 016.jpg
断面アップ

手作りケーキ 015.jpg
型出しで気を抜きすぎか、若干底面がはげてます(笑)

小嶋さんの型入れ前の生地って、比較的かために仕上げるのですが・・・やっぱりメレンゲがポイントなんですねひらめき

シフォンのふわふわの中にも、しっかりとした食感黒ハート
気に入ったので、何回でも焼けるようにまた練習したいです手(チョキ)

にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加していますかわいい
posted by むっちゃん at 14:45| Comment(3) | シフォンケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

パンプルムースのお味は・・・?

こんばんは夜
今日は夕方家に帰るまでお天気がもって、本当に助かりました決定
雨が降るかもと覚悟はしていましたが、やっぱり晴れてくれてるのが
一番ですねわーい(嬉しい顔)

日曜日に親子お菓子教室で作ったかわいいパンプルムースかわいい、お昼寝眠い(睡眠)のあとに食べて見ましたレストラン

手作りケーキ 014.jpg
先日と同じ画像ですが、こんなムースを作りましたひらめき

お味は・・・ちょっと気になっていたムースのざらつきも
ほとんどなく、すんごく美味しいexclamation×2

普段あまりこういったムースを食べない娘達も、ぺロッと食べちゃいましたダイヤ

味の保障もできたので、少しカットしてお友達におすそ分けプレゼント
手作りケーキ 017.jpg

今回のムース作りで次回気をつけようと思ったことひらめき

当たり前だけど・・・
ゼラチンはきちんとやわらかくふやかそうexclamation×2
でした。

ここで手を抜いたために、ムースにざらつきが出たんだと思いますもうやだ〜(悲しい顔)

お菓子作りは、なかなか気を抜けないですね(笑)

にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加していますかわいい
posted by むっちゃん at 20:12| Comment(1) | その他のお菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

パンプル(グレープフルーツ)ムース!!

こんにちは晴れ
やっとのお休みいい気分(温泉)日曜日も・・・半分以上終わっちゃいましたsoon

でも今日は、美味しいおやつがあるんですバースデー

というのも、今日は月に1回の親子お菓子&パン教室ぴかぴか(新しい)
今日はかわいいパンプルムースかわいいを作ってきました手(チョキ)

ひらめきジェノワーズでまわり&底を作る
ひらめきグレープフルーツでムースを作る
ひらめきグラサージュ(仕上げに上に流すソース?)を作る
ひらめき組み立てる・・・これを、みんな子連れで2時間で
やってきましたダッシュ(走り出すさま)

そしてできあがりが、こちらバッド(下向き矢印)
手作りケーキ 014.jpg
デコレーションの余裕もなく、固めるので精一杯ふらふら

中にはフレッシュな白と赤のグレープフルーツも入ってるし、
いまから食べるのが楽しみですわーい(嬉しい顔)

にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加していますかわいい
posted by むっちゃん at 15:07| Comment(4) | その他のお菓子・パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

