2010年05月06日

スポンジ(ジェノワーズ)でこいのぼり!!

おはようございますぴかぴか(新しい)
楽しかったGWも終了endし、
今日からまた日常生活に戻る我が家家です。
みんな、そして私自身休み気分が抜けるか心配ですがふらふら
今週もがんばっていきたいとおもいますパンチ

昨日は、ちょっと大きめこいのぼりケーキバースデーを作りました。

手作りケーキ 001.jpg

こいのぼりロールにつかったジェノワーズと同じ生地を使って、
今度は苺をはさんだショートケーキタイプに黒ハート

生クリームは35%の軽めのものを使いましたひらめき

というのもこのケーキ、私の祖母と娘達のおやつだったんですよね。
年の差・約80歳exclamation&questionの3人で、仲良く美味しそうに食べてくれましたわーい(嬉しい顔)

今日から仕事なので、お菓子作りのペースはかなり落ちちゃいますが・・・のんびりアップしていきますねメモ

今日からお仕事のみなさん、休み疲れにやられないように、
ゆ〜っくり仕事モードに切り替えていきましょうね決定

にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加していますかわいい
みなさまのクリック、お願いしまするんるん


posted by むっちゃん at 05:08| Comment(0) | スクエアケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

スポンジ(ジェノワーズ)を焼きました♪

おはようございますかわいい
GWは毎日、夏晴れのような東京ですあせあせ(飛び散る汗)
それでもお天気がいいのは、子どもにとっても、もちろん大人にとっても気持ちがいいですよね決定
今日も暑くなりそうですグッド(上向き矢印)

昨日は久しぶりに、スポンジ(ジェノワーズ)を焼きましたひらめき
ただ焼いた場所が自宅ビルではなく、実家家

実家のハンドミキサーは、何年もの?使えるの?って感じなんですが、
なんとか使えました決定

そしてレシピ本本がなかったので、またまたCOOK PADさんにお世話になりました目

ぴかぴか(新しい)純生ロール By ゆきらいんさんぴかぴか(新しい)

SN3B0118.jpg

ものすごくシンプルなレシピなのに、すっごいふわふわ黒ハートの焼き上がりにびっくりexclamation&question

スポンジのポイントは、
パスワード卵を湯煎で人肌程度にあたためるいい気分(温泉)
(砂糖もとけて、よくまざるようにひらめき
パスワード粉をいれたら、手早く混ぜる
(これ、難しいんですよねふらふら
ですかね?

ラップで寝かせて眠い(睡眠)・・・組み立ては、いつにしようかな?

とりあえず寝かせたまま、自宅家に帰宅した私でした(苦笑)

にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加していますかわいい
みなさまのクリック、お願いしまするんるん



posted by むっちゃん at 06:34| Comment(4) | スクエアケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

スクエアケーキでアレンジ♪

みなさん、こんにちはわーい(嬉しい顔)お久しぶりですぴかぴか(新しい)
長女が小学校に入学し・・・毎日親も大変な我が家ですあせあせ(飛び散る汗)
もっか、さんすうセット(←なつかしくないですか?)の名前付けに四苦八苦の私ですふらふら

そんななかでも、お気に入りのレシピ本mail toをみると、お菓子が作りたくなっちゃうんですよねるんるん

ということで、先日紹介した「たかこさんの粉ものお菓子」より、スイート系スクエアケーキを作りました手(チョキ)

基本のレシピと、アールグレイ&りんごケーキを同時に、同じ型で焼き上げちゃいました(苦笑)

手作りケーキ 012.jpg
生地はスポンジケーキ(ジェノワーズ)を作る要領で作ります次項有
たまごを人肌程度にあたためながら、ハンドミキサーでしっかり空気を含ませます手(グー)

手作りケーキ 013.jpg
ヨーグルト、粉類をあわせて、最後はこんな感じend
つやのあるぴかぴか(新しい)、きれいな生地に仕上がってるでしょうか?

それにしても・・・ヨーグルトを入れると、たまごの気泡がつぶれますたらーっ(汗)

手作りケーキ 016.jpg
焼き上がりは、こうなりました(笑)

生地を半分にして、半分はベーシック、もう半分はアールグレイをまぜりんごをのせてみましたひらめき

私はりんご入りが好きなのに、家族はベーシックが好きなんですよね〜。

よく我が家では、ひとつの型を半分にして2種類同時にケーキを作るんですよ決定

みなさんも一度いかがですか?



にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加していますかわいい
みなさまのクリック、お願いしまするんるん
posted by むっちゃん at 20:27| Comment(0) | スクエアケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

