2010年05月29日

コーヒーマーブルケーキ byまりも1016

今週の頼まれ物だったお菓子のもう1つは、
コーヒーマーブルケーキ喫茶店

実は私、パウンドケーキを作るのがものすごく苦手なんですもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

なのでできたら手を出したくなかったのですが・・・
頼まれた条件のお菓子にぴったりだったので、
がんばってみましたパンチ

急だったのでレシピはCOOK PADさんからメモ

るんるんコーヒーマーブルケーキ by まりも1016るんるん

できあがりは、きれいなマーブルにしあがりましたかわいい
手作りケーキ 011.jpg

パウンドケーキのポイントは・・・
パスワードバターの中に砂糖をよく拡散させる
パスワードたまごとバターをしっかり混ぜ合わせる(乳化する・・・ココが一番苦手なんですふらふら
パスワード割れ目の中までしっかり色がつくくらい、じっくり焼く
ですよね決定

今回のケーキ、ドルチェという粉のほかに、ぴかぴか(新しい)発酵バターぴかぴか(新しい)も使いましたexclamation×2

材料のおかげで、想像以上に好評を得たケーキでした(爆笑)

にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加していますかわいい
posted by むっちゃん at 07:04| Comment(2) | パウンドケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

いちごパウンドケーキ♪

みなさん、こんにちは晴れ
ちょっと風は冷たいけど、お天気のいい1日で週末が始まりましたねかわいいお天気に比例して、気分もいいむっちゃんでするんるん

昨日、いちごパウンドケーキをつくってみましたぴかぴか(新しい)

パウンドケーキ・・・バターとたまごの乳化が大変で、久しぶりに作った気がします。

というのも、後ほど紹介しますが・・・素敵なレシピ本本を見つけちゃったので、どうしても作りたくなっちゃったんですよねあせあせ(飛び散る汗)

今回は、ハンドミキサー使用、比較的ふんわり軽いタイプのパウンドケーキです黒ハート

レシピ本ではドライフルーツやナッツ、変りだねでしょうがパウンドケーキでしたが、我が家は小粒のあま〜いイチゴが残っていたので、いちごパウンドになりましたexclamation

また生地をしっとりさせるため、少し牛乳も加えてありますパスワード

今回のパウンドケーキのポイントは、
パスワード1 バターはとけないくらい、でもやわらかくしておく(指でつぶせるくらい)
パスワード2 バターとグラニュー糖は、よくまぜる
(ハンドミキサーで空気をしっかりふくませるように、バターが白っぽくなるまで)

手作りケーキ 004.jpg

パスワード3 卵は少量ずついれて(最低でも4回以上)、そのつど分離しないようにまぜる
パスワード4 粉を入れたら、ツヤぴかぴか(新しい)がでるまでしっかりまぜる


手作りケーキ 006.jpg

手作りケーキ 007.jpg
といった感じでした。

肝心の焼き上がりが、こちらバッド(下向き矢印)
手作りケーキ 008.jpg

いちごが生だったので、うまく火が入らなかったのが残念もうやだ〜(悲しい顔)
そして食べるのは、生地が落ち着く3日後からがおすすめということで・・・いまラップしてねかせています眠い(睡眠)

明日食べるのが、楽しみだな〜グッド(上向き矢印)

今回参考にしたレシピ本本については、次の日記で書かせてくださいねペン

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加していますひらめきもしよろしければ、クリックお願いしますかわいい
posted by むっちゃん at 13:50| Comment(0) | パウンドケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

