2010年06月16日

小嶋ルミさんのシフォンに挑戦!!

こんにちはわーい(嬉しい顔)
梅雨入りして初日の今日、嬉しいほどのお天気ですね晴れ
朝の雨もなんのその、このお天気・・・ちょっとでいいので、
もってほしいですかわいい

オーブン・ミトンの小嶋ルミさんぴかぴか(新しい)
ご存知でしょうか?

以前に小嶋さんのシフォンレシピで大失敗もうやだ〜(悲しい顔)をしたのですが、
最近ちょっと慣れてきたので、再挑戦しましたパンチ

プレーンシフォンの水分を、オレンジジュースにかえて挑戦爆弾

結果は・・・こんな感じ目
手作りケーキ 016.jpg
断面アップ

手作りケーキ 015.jpg
型出しで気を抜きすぎか、若干底面がはげてます(笑)

小嶋さんの型入れ前の生地って、比較的かために仕上げるのですが・・・やっぱりメレンゲがポイントなんですねひらめき

シフォンのふわふわの中にも、しっかりとした食感黒ハート
気に入ったので、何回でも焼けるようにまた練習したいです手(チョキ)

にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加していますかわいい
posted by むっちゃん at 14:45| Comment(3) | シフォンケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!小嶋さんのシフォン登場ですね〜!
とってもきれいに焼き上がっていますよ。大成功ですね!
私はこのシフォンでずーっと過ごしていたの。最近、なかしましほ
さんや中山真由美さんのレシピを新鮮に感じています。
素材そのもののお味がとても生かされてるのが小嶋シフォンの特徴かと思います。卵白の量が押さえられているのはそのあたりが狙いなんでしょうね。また美味しいシフォンを拝見させて下さいね!
Posted by バニラビーンズ at 2010年06月16日 15:29
(*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪

小嶋るみさんのレシピでシフォンを焼かれたんですね!!
私はこの方の本は別のものしか持ってないので
シフォンのレシピは分かりませんが、バニラビーンズさんに
以前作って送っていただので、美味しいことだけは分かります(笑)

上手に焼かれていて美味しそうです♪

応援も!
Posted by ayumu at 2010年06月16日 16:22
わぁルミさんシフォン焼いたのですね!^^
ふわんふわんなのにしっかりしっとりもしていて本当にすごいシフォンですよね♪

そういえば私たちの出会いは、ルミさんシフォンがきっかけでしたよね♪それから同業者であることがわかり・・(*^_^*)(笑)

気泡も大小あってきれいに焼けてますね〜すごぉいおいしそう私も久しぶりに焼きたくなっちゃいました^^*

応援していきまーす!
Posted by mamieee* at 2010年06月19日 18:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。