2010年05月29日

コーヒーマーブルケーキ byまりも1016

今週の頼まれ物だったお菓子のもう1つは、
コーヒーマーブルケーキ喫茶店

実は私、パウンドケーキを作るのがものすごく苦手なんですもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

なのでできたら手を出したくなかったのですが・・・
頼まれた条件のお菓子にぴったりだったので、
がんばってみましたパンチ

急だったのでレシピはCOOK PADさんからメモ

るんるんコーヒーマーブルケーキ by まりも1016るんるん

できあがりは、きれいなマーブルにしあがりましたかわいい
手作りケーキ 011.jpg

パウンドケーキのポイントは・・・
パスワードバターの中に砂糖をよく拡散させる
パスワードたまごとバターをしっかり混ぜ合わせる(乳化する・・・ココが一番苦手なんですふらふら
パスワード割れ目の中までしっかり色がつくくらい、じっくり焼く
ですよね決定

今回のケーキ、ドルチェという粉のほかに、ぴかぴか(新しい)発酵バターぴかぴか(新しい)も使いましたexclamation×2

材料のおかげで、想像以上に好評を得たケーキでした(爆笑)

にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加していますかわいい
posted by むっちゃん at 07:04| Comment(2) | パウンドケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チョコチップコーヒーシフォン

おはようございますわーい(嬉しい顔)
急に気温が下がったりバッド(下向き矢印)、まわりではお腹にくる風邪が流行っているようですがグッド(上向き矢印)・・・みなさんはお元気ですか?

平日は時間時計がないのでお菓子は作らないのですが、
今週は頼まれ物があり、急遽作ることになりましたあせあせ(飛び散る汗)

夜に頼まれ、翌日まで夜
買い物に行く余裕もなかったので、自宅の材料で作らせてもらいました決定

まずは、これ目
手作りケーキ 010.jpg
先日作った、ぴかぴか(新しい)チョコチップコーヒーシフォンぴかぴか(新しい)

粉はドルチェを使いましたかわいい

底上げはないんですが、チョコが底にたまる&とけて穴が開くのが
いまいちだったかながく〜(落胆した顔)

シフォンだけではたりなかったので、もう一つ作りましたが・・・
またのちほどsoon

にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加していますかわいい
posted by むっちゃん at 06:53| Comment(1) | シフォンケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

スターバックスVIAといっしょに・・・

おはようございます晴れ
またまた予約更新の、本日のブログですあせあせ(飛び散る汗)

日曜日の手土産プレゼント
やっと最後までたどりつきましたend
手作りケーキ 008.jpg
チョコばななマフィンはお留守番にして、
かわいいマドレーヌ&アールグレイシフォンかわいいを箱に詰めてもって行きましたよ〜ぴかぴか(新しい)

せっかくなので美味しいコーヒー喫茶店もごいっしょに目
手作りケーキ 009.jpg
スターバックスVIAのイタリアンロースト&コロンビアでするんるん

いっしょにうかがったママは、苦いコーヒーは苦手だった様子がく〜(落胆した顔)

パスワード少量をお湯でといて、ミルクをたっぷりそそぎましたsoon
そこにガムシロップ(あればバニラやキャラメルシロップがGOOD手(チョキ))をいれて
あま〜くして飲んでもらいました決定

これにはママさんもにっこりわーい(嬉しい顔)

美味しいお菓子に、美味しいコーヒーぴかぴか(新しい)

外はあいにくの雨雨でしたが、楽しい日曜日の午後でしたるんるん

にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加していますかわいい
posted by むっちゃん at 06:00| Comment(3) | スターバックスのコーヒーと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

