2010年04月30日

手作り笹団子をいただきました♪

GWのなか日、みなさんいかがお過ごしですか?

我が家は仕事、学校、保育園とみんなそれぞれに今日を過ごし、
明日から主人以外はお休みですいい気分(温泉)
主人だけは残念ながらお仕事なので、自宅&周辺でのんびりしますかわいい

手作りケーキ 005.jpg
知人の方から、ぴかぴか(新しい)手作りの笹団子ぴかぴか(新しい)をいただきました黒ハート

笹団子の素朴な味が大好きな私としては、手作りときいてさらに大喜びわーい(嬉しい顔)

和菓子はほとんどつくったことがないので、レシピは想像もできませんがく〜(落胆した顔)

ということで、Cook padを調べてみました目

新潟郷土料理*笹団子* By happyblessingさん


興味深いけど、和菓子はやっぱり食べるだけの私でしたあせあせ(飛び散る汗)

そしてこの笹団子、実はバナナシフォンを持っていったお礼にいただいたものでした手(チョキ)

初めてのバナナフォンについては、また今度書きますね次項有

にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加していますかわいい
みなさまのクリック、お願いしまするんるん

posted by むっちゃん at 20:12| Comment(2) | お菓子作りの上手な友人達♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

逆さま焼きなしで、シフォンケーキ(笑)

おはようございます晴れ
祝日の今日、雨も上がってみなさんどうやって過ごされますか?
もうGWが始まった皆さんもいるのかな?

我が家は上の子の習い事のぴかぴか(新しい)発表会ぴかぴか(新しい)があるので、一家でぞろぞろ見学に行ってきます目

我が家のシフォンケーキの成功作として、
パスワード焼き上がり5分前に逆さまにして焼くというのをしています。

家庭用レンジオーブンなので下火が弱く、その対策のために考えましたひらめき

でもやっぱり、普通に焼けないものかと考え出したこの頃ですふらふら
たぶん我が家と同じオーブンレンジで、上手に焼いている皆さんもいると思うんですよねexclamation×2

オーブンのせいにしないで、自分の力量をあげたくなってきましたグッド(上向き矢印)

ということで、普通に焼いてみましたexclamation×2
結果は・・・こんな感じ次項有

手作りケーキ 001.jpg

手作りケーキ 002.jpg

底上げもなくできるじゃないですか〜決定

ただし最初にアルミホイルをかぶせて、焼き時間は40から45分(17cmの型で)と比較的長めに焼いたかな?

そして昨日、本屋さんで気になるシフォンケーキの本を見つけました本

初心者向けのようで、工程が細かく、写真で載っていました。
この本については、また後ほど書きますねペン

では今日は発表会、楽しんできますハートたち(複数ハート)

にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加していますかわいい
みなさまのクリック、お願いしまするんるん

posted by むっちゃん at 06:10| Comment(7) | シフォンケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

パン作りは門間みかさんの本!!

おはようございまするんるん
今日はあいにくの大雨雪・・・
小学校の上の子は、無事に学校まで到着できるでしょうか?
学校が遠い&登校班なので、結構時間がかかるんですよねもうやだ〜(悲しい顔)
でも帰りは雨脚も弱まるようだし、朝だけの我慢ですねsoon

門間みかさん.jpg
パン教室にいって、パン作りの楽しさを思い出した私です。

実は以前、ほんの少しの時期、パン作りにはまったことがあるんですよね黒ハート

そのときなぜか主人が買ってきてくれたのが、この本本

パン作りの本は、黒ハート門間みかさん黒ハート一筋になりましたひらめき

門間さんの本は、
パスワード手ごねで作るレシピ
パスワード基本の生地2つマスターで、あとはバリエーションで作れる
がお気に入りの理由でしたかわいい

また時間を見つけて、パン作り復活もいいかな〜と思う
今日この頃でするんるん



にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加していますかわいい
みなさまのクリック、お願いしまするんるん

posted by むっちゃん at 08:08| Comment(0) | おすすめレシピ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

