2010年03月30日

イースターってなに?

みなさん、こんばんは夜
今日はお天気晴れは良かったようですが、風台風は冷たかったのかな?
職場が外が全く見えない地下なので、いつも気候のわからない私ですふらふら

みなさんはこれ、なんだかわかりますか?
我が家の6歳&4歳の娘達が、週末のイベントで作ってきてくれましたひらめき
イースターエッグ.jpg

これ、ヨーロッパやアメリカなどのイースター(復活祭)ぴかぴか(新しい)にかかせない、イースターエッグなんですかわいい

なかにチョコレートの入ったたまごなので、チョコレート大好きな我が家の娘達は大のお気に入り決定

うさぎバージョンも、大人気ですハートたち(複数ハート)

とはいえキリスト教徒でもなんでもない私&主人には、イースターがよくわかってないんですけどねあせあせ(飛び散る汗)

みなさんはイースターというイベント(?)、身近なものなのでしょうか?

とりあえず、イースターについてはこちらをどうぞ本

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加していますひらめきもしよろしければ、クリックお願いしますかわいい
posted by むっちゃん at 19:50| Comment(0) | 家族のできごと♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

シフォンケーキのプロが教えるスペシャルレシピ by小沢 のり子

仕事も終わり、夕食後の一息中のむっちゃんですいい気分(温泉)
今日も一日、寒かったですね〜雪

昨日作った濃厚チョコシフォンは、こちらの本本を参考にしました目
シフォンケーキのプロが教えるスペシャルレシピ.jpg

ベーシックなシフォンではなく、いろいろな具をいれたレシピが多いので、私にとってはシフォン作り中級〜上級者右斜め上向けかな・・・と思いましたひらめき

でもシフォン作りが手馴れてきた方には、オススメの1冊ですよねexclamation×2

手作りケーキ 005.jpg



















手作りケーキ 006.jpg



一部かけちゃってますが、一応ナッペして市販のお菓子をデコレーションしてみましたぴかぴか(新しい)右は断面図ですが、ふくらみがいまいちなので
目が詰まった感じかな?
















こちらのレシピ本本、使いこなしている方がいましたら、ぜひぜひ詳細を教えてほしいですわーい(嬉しい顔)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加していますひらめきもしよろしければ、クリックお願いしますかわいい
posted by むっちゃん at 19:57| Comment(0) | おすすめレシピ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

濃厚チョコ(ココア)シフォン

おはようございます晴れ
昨日も寒い一日でしたが、お休み、いかがでしたか?
我が家は初のお泊りキャンプに出かけた娘達ドコモポイントが、
すご〜く楽しそうに帰って来て新幹線、ほっと一安心の日曜日でしたわーい(嬉しい顔)

キャンプ出発前に、
「チョコのふわふわケーキ(←子ども達はシフォンをこういいますあせあせ(飛び散る汗))作っといてね黒ハートとのリクエストがあったので、初・濃厚チョコで作ってみましたexclamation×2

レシピ本本も初めてのものにしましたが、想像以上の難しさふらふら

レシピでもわからないところがいくつかあって、
かな〜り四苦八苦の作業でしたがく〜(落胆した顔)

手作りケーキ 001.jpg
まずメレンゲは、ベーキングパウダーを使わないレシピなので、かなり硬めに仕上げましたパスワード

手作りケーキ 002.jpg
卵黄ベースは、ハンドミキサー使用の上、小麦粉のグルテンを出すためかなり練りまぜました目
(でも正直、まぜすぎた感たっぷりの仕上がりで・・・ふらふら

硬いメレンゲを、硬い卵黄ベースにまぜる・・・
いまの私の技術では、非常に難しいことを発見パンチ
ゴムベラの動かし方、どうやったらいいのかな?

手作りケーキ 003.jpg
不安いっぱいでも、とりあえずオーブンへ。

手作りケーキ 004.jpg
焼き上がり、型から出してみると・・・ふくらみこそいまいちですが、
底上げもなく一応できました決定

お味の紹介と、今回参考にしたレシピ本は、また後程〜。
そろそろ仕事に行く用意を始めますねsoon遅刻しちゃう〜ダッシュ(走り出すさま)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加していますひらめきもしよろしければ、クリックお願いしますかわいい
posted by むっちゃん at 05:57| Comment(0) | シフォンケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

